趣味・音楽・愛犬の日記


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おばあちゃま
先日は、敬老の日でしたね。
わたしのおばあちゃま(昔からおばあちゃまと呼んでいる)は、お花が大好き。
夕方、夜遊びに行くからと電話してお花を持って行きました。

今年は、わたしのお気に入りのお花 プロティアとブルーファンタジーと言うお花をセレクトしました。
おばあちゃまとお花とわたしで写真を撮ろうとしたのに携帯の充電が・・・ざんねん

protea-010large.jpg

このお花、凄くきれいなの。ながーく楽しめるし、ボリュームがあって大好き!!

そして二時間くらいいろんなお話をしました。
戦争の話・おじいちゃまの話・・・
昔のアルバムもたくさん見せてもらいました。
おばあちゃま、とっても可愛くて綺麗でした。
わたしのお父さんの小さい頃の写真・・・笑えた!!

ついこの間9月9日は、おじいちゃまの50回忌でした。
わたしの父が中学生のときに亡くなってしまったから当然わたしは会った事がない。
戦争中、おばあちゃまとわたしの父・父の兄は、おばあちゃまの実家福井に行ったそうです。
当時の、おじいちゃまの月給は200円。
その200円の入った封筒の封もあげずに毎月福井に送ってくれたそうです。
100円は、お世話になっているご両親に、そして残りの100円は何か必要なものを買いなさいと。
とっても優しい人だったんだなと思いました。
おじいちゃまや先祖の方がいてくださったおかげで今自分がいること・・・
物や食べ物を大切にすること・・・
戦争で、たくさんの人が亡くなったこと・・・

いろんな事に、感謝しないと と思いました。

【2007/09/22 12:55】 others | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<好きな歌♪ | ホーム | ブルドッグVSパグ>>
comments
----
戦争の話をしてくれる人がいるって、ありがたい事だと思う。同時に、今がどんなに平和かも感じられるよね。
おばあちゃまって呼び方、かわいいな
【2007/09/22 23:19】 URL | たくま #-[ 編集] |
--お彼岸ですね--
はじめてお邪魔します。
六KENに時々うかがってますneneです。

かわいいホームページですね。カナエさんの優しさがあふれてます(^^)

そうそう、お年寄りやご先祖は大事にしましょうね。
今日はお彼岸で、我が家はこれからお墓参りです。家から歩いて5分なので、すぐに終っちゃうんですけどね。あは。
【2007/09/23 09:48】 URL | nene #yAeWw8ww[ 編集] |
--たくまくんへ--
本当にそうだよね。

でも今って怖いニュースもたくさんあるから、平和だけどある意味怖いね…
【2007/09/23 17:16】 URL | カナエ #-[ 編集] |
--neneさんへ--
コメントありがとうございます。

先ほど、銀座のデパートで買い物していたらお彼岸様におはぎやお花がたくさん売っていました。
おはぎ屋さんは、20人くらい並んでいました。
みんなそれを買ってお墓参りに行くのかななんて考えていました。
お家から近いって凄くいいですね!!
【2007/09/23 17:29】 URL | カナエ #-[ 編集] |
--とっても素敵です--
「おばあちゃま」。。。とっても素敵で、切なくなる響きですね。

私の一番大好きだった「祖母」は、1年前に他界しましたが、
今でも、一番大切で尊敬する女性です。
誕生日になると、ふっと思い出して暖かいキモチになります。

「おばあちゃま」を大切に、たくさん会いにいってあげてくださいね。
【2007/09/24 02:27】 URL | かなはは #-[ 編集] |
--うんうん--
俺も、夏の帰省の時に婆ちゃんの墓参り行ってきたんだよ。
俺は 婆ちゃんっ子だったんだよね

もっともっと 色々してあげたかったなって気持ちが後悔として残ってる

ずっとずっと大事にしてあげてね。
【2007/09/24 23:44】 URL | ひろ男 #-[ 編集] |
--かなははさんへ--
こんにちわ!!
きっと、かなははさんのお祖母様も
かなははさんの事が大切で温かく見守ってくれているのではないでしょうか?
たくさん会いに行きますね。
ありがとうございます。
【2007/09/25 13:58】 URL | カナエ #-[ 編集] |
--ひろ男さんへ--
ひろ男さんの、その温かい気持ち きっと伝わっていますよ!!
大事にしますね。ありがとうございます。
北海道は楽しんでいますか~??
【2007/09/25 14:01】 URL | カナエ #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://978.blog73.fc2.com/tb.php/145-3f5e5876
| ホーム |
