趣味・音楽・愛犬の日記


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
宝石
20061005003328

今日は、レコーディングのお仕事がありまして赤坂に行ってました

その移動中や休憩中に私が今読んでいる本は、さくらももこさんの「宝石物語」です
私は、宝石にまったく興味は無く 持っている指輪やネックレスはシルバーばかりです。
可愛いと思う指輪などはいつもシルバーで、例えば、エメラルドやダイヤモンド、サファイアなどなどには、興味もないしじっくり見た事がない

しかし…しかし…この本を読んでしまったばっかりに興味が出てきてしまった…
しかも、この本で紹介している岡本さんのお店が銀座にある…家から近い…

この本の中でもの凄く興味があるのは、タンザナイトと言うアフリカのタンザニアで採れる青い宝石です

自然光では青色、夜のライトの下では紫色に変化するという何とも素敵な宝石なのです

たしか…映画、マイガールで主人公の女の子が大切に持っていた指輪も色が変わる指輪だった。
これは、願いが叶うと指輪の色が変わるとかそんな様な話だったような…違うかな…

タンザナイトのように、色が変わる石にはアレキサンドライトという宝石の王様とも言われているとても美しく貴重な宝石もあるそうです
変色率が高ければ高いほど質が良いとされ、もちろん大きければ大きいほどお値段はお高い
色は、自然光では青緑室内では赤紫に輝く神秘の石
違う色や、アレキサンドライト・キャッツアイという宝石もある

宝石って、いいね  いいね 
簡単に買える物ではないけど、私の知らなかった世界に今度お目にかかりに銀座へ行ってみよっかな…

誕生石ってよく聞くけど誕生日石って知っていますか?
私は、誕生石はエメラルドで誕生日石はトルコ石原石で、石言葉が解放された心でした

http://www7.ocn.ne.jp/~yebisuya/top/birthdaystone/birthdaystone.html
スポンサーサイト
【2006/10/02 00:33】 others | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
